ペッカを入れたゴレホグ!

こんにちは

対戦前には必ず腹ごしらえをする魔剤です

今日のお供はコイツ



f:id:Monster_coc:20180824021437j:image

 

ファミマで買えます

煮干し系のカップ麺がマイブームなんですよね。対戦前に縁起悪いことこの上ないですが。

まあこんな験担ぎに左右されず、実力をもって更地取るという一種の精神修行ですね。

 

さて本題に移ります

 

攻めた村(非初見)


f:id:Monster_coc:20180824021830j:image

今回もゴリゴリの日本戦ですがもう隠しません

そんなの気にしてたら配信なんて出来ないです。現に天使さん全然更新してない(愚痴)

それに燃える程度に有名になればそれはそれで勝ちですし(`L_` )ククク

前誰かが言ってましたが、海外の村には遠慮がないのに日本人の村と言うだけで区別するのはおかしいと。その通りだと思います

現に自分も余裕でワンパンされた村なんぞどう考えても弱いのですぐ変えますし。日本人外国人関係なく、取られた時点で攻略法はある訳ですからね。なのでガチでやりたいなら村くらい積極的に作れ。時間無いだのレイアウトエディタ無いだのはグリーに言え。#グリーを許すな

 

話を戻します


f:id:Monster_coc:20180824021830j:image

再掲

非初見ですのでテスラの位置は把握しています。

キング横の壁の外に3本、6時に角テスラ1本です

 

この村をパッと見渡して、横うちが少ないな、という事に気がつけたあなたはゴレホグ初心者では無いはず。

なのでその点を突いて攻略すべく立てたプランはこちら

 


f:id:Monster_coc:20180824022816j:image

 

青がゴレの歩き方。1時からゴレクイ、3時からテスラを回収しつつキング処理後合流

そしてジャンプイン

今回ジャンプインを選んだ理由は大きく2つ

一つは呪文枠に余裕があった為です。巨爆の位置や防衛施設の数からして、ホグパートで使うヒールはどう考えても一つもあれば充分です(ただしこれは非初見だから。初見であればもっと柔軟な対応ができる編成を選択してください)

 

そしてもう一つが、3時側のゴレを確実に中に誘導するため。



f:id:Monster_coc:20180824023923j:image

黄色のバツがテスラの位置です。紫がゴレ

仮に壁開けの位置を青丸とした場合、少々複雑なのですが

三タゲの中に迫撃砲が含まれる【可能性】があったからです

パッと見普通に開いた壁へ吸い込まれていきそうですが、例えば最後に壊したテスラが一番右のテスラで、ゴレの位置が悪いと万が一迫撃砲に流れたりすればプラン崩壊とは言わずとも(ゴレウィズに割くユニットが多く割と余裕アリ)痛手には間違いないです

上記の通り呪文枠に余裕があった為、確実でかつ簡単なジャンプインを選択しました 

プラン上ユニットや呪文枠に余裕があるのであれば、できるだけ操作が単純、簡単、明瞭な選択をしましょう

小難しいことして(二層開けとかレイジブレイカーとか)コケるのが一番ダサいので、プラン上問題無いならジャンプイン、バッコーン(意味分からん人はググって)でもいいんです。人間だもの。まざを

WBで開けるのもこの程度なら簡単ではありますが、それでもジャンプの方が片手間でも出来るほど簡単で、タイミングも合わせやすいです

 

さて、大まかなプランとそのインの辺りを解説したので、少々前後しますが開幕の手順まで解説します

 

まず目をつけたのがこの区画


f:id:Monster_coc:20180824025001j:image

これ中にあるのがクロスボウだと横うちが発生するのですが、対空砲な上にテスラも生えてきません。これは美味しい区画です。なのでここはゴレクイで回収します

注意するのはゴレを当てる位置


f:id:Monster_coc:20180824025312j:image

ここ

これ間違っても迫撃砲に当ててしまうと、クイーンがカットし終わった後に対空砲の区画の壁を殴り始め、壁を開けても三タゲ的にインするか怪しいです。てかたぶんしません


f:id:Monster_coc:20180824025715j:image

分かるとは思いますがこういう事です

こんな入りのしょうもない区画でゴレ一匹無駄にするのはガチで勿体ないので、三タゲを意識したゴレの置き方をいつでも考えましょう

ちなみに上記の理由で


f:id:Monster_coc:20180824025918j:image

これもダメです。赤がクイーン

ぶっちゃけ最初に見えたのはこれでしたが、ゴレが無駄になるとすぐ気が付き修正しました

で、これが出来ないとなると、アーチャータワーと迫撃砲が残ります。残るとクイーンがそっち行っちゃうといけないので、アーチャータワーにホグ2匹を出し、ウィザードも一体つけてアーチャータワー、続けて迫撃砲も破壊することにしました

援軍釣れないのも確認済です。

ただ何度も言いますが、初見でこれらのようなテスラ1本で崩壊するプランはダメです。壁の外にテスラ生えてくるだけでオワオワリ

非初見だからこそ出来ることですね。

 

さていよいよ

ゴレウィズパート


f:id:Monster_coc:20180824021830j:image

再掲

二時区画インのプランでしたね。そのまま中央でもジャンプをかけて一気に奥のクロスボウの区画まで進軍します。ここでクイーン処理

プラン通りに行けば、残る施設は


f:id:Monster_coc:20180824030722j:image

青いバツをつけていない施設だけになりますね。ここをホグとヒール1で回収します。

ぶっちゃけクイーンが死ぬ要素が無いので、ボムタワーかウィズ塔のどちらかは壊せているはずとは踏んでいました。

初見の方がクイヒーラヴァルで巨爆の位置は分からなかったのですが、スペース的にどこも問題無かったのである程度はアドリブで攻めました。ヒールは臨機応変に。恐らく使うとすれば6時ウィズ塔辺り。

この辺まで練ってだいたい編成が決まりました


f:id:Monster_coc:20180824031158j:image

援軍ゴレ

ゴレ3とここで登場ペッカ

こいつは当然中に入れました。何故ペッカを選択したかの理由を書いていきます。

  • まず、中央は防衛施設があるのでレイジと合わせて一気に突破したい。その場合ウィズ、ヒーロー以外に火力があればなお安定する
  • ホグがそこまで要らないので枠に余裕アリ、かと言って中もゴレ3で足りるのでゴレ4にするのも何か違うと感じた。
  • 終盤だとゴレが殴らない施設も壊しに行くので、
    f:id:Monster_coc:20180824031553j:image

大工小屋等経由して六時区画の施設のタゲを取ってくれるのではないかと期待した。

  • そして一番大きな理由はペッカが好きだから

キャラ愛って大事。

 

なんとなくではない!決して違う!綿密なプラン!れれれ!

 

ここまでを踏まえた上で

 

リプレイ

ブログ用4 - YouTube

 

今回意識した点は、キングと同様、ペッカは極力我慢して出す

特に今回は、終盤でのタゲ取りも狙っていたので。温存のためかなり遅く出しました

ホグパートも見て通り特に何も考えていません。何も考えていなかったので角テスラの事も忘れてました。まあホグ余ってたのでゴレヒーの記事の時みたいなやらかしはありませんでしたが。

ヒール残ったのは、元々巨爆を考えなかったらプラン上要らなかったのである意味当然ですね

 

まとめ

正直に言います。今回は非初見の村の中でゴレホグがすぐ見えて楽しそうだったからこの村にしました。要は簡単な村です。はい。

まあ簡単な村とはいえ、プラン通りに進むと気分はいいですよね。そういう事です(どういうこと)

今回はチラッとゴレクイなどを使ったり、サイドカットやゴレの出し方なども端折ったので、ここ分かりづらい!リプレイ通りなのは分かるけど何故こうした!等疑問に思ったことは是非教えてください。コメント欄とかでもいいですよ(ダイマ)

また回収も、余裕があったとはいえ自分なりに考えています。いつか回収についても記事で書きたいですね

 

今日は前回、前々回と比べやや長くなりましたが、その分中身のある記事になったのではないかな、と思います

この調子で今後も分かりやすく丁寧な解説を心がけていきたいと思ってます。応援よろしくお願いします♥

 

では本日はこの辺で

ない|)彡 サッ