基礎となること

書き続けないと忘れて辞めちゃいそうなので本日も更新_(._.)_

さて、今日は攻めのネタが無いので、前回の記事で書き忘れたりした事や、今後の記事を読む上で既に知っている、身につけている前提でいて欲しいことを書き連ねていきたいと思います。

 

本題

前回の記事でも詳しく解説していませんでしたが、TH9(に限らず、むしろ殆どが全てのTH帯に)おいて大切なことを解説していきます。

 

  • WBの数

TH9におけるレベル9、10の壁はWB3体で破壊できる仕様になっています。が、壁を開けるためには必ず1層あたり4体持っていくようにしてください。

これは色々理由があります。まず代表的なのは小爆弾の解除

前回のリプレイからの引用になりますが


f:id:Monster_coc:20180816235802j:image

まず開ける前に確認用のWBを出しています


f:id:Monster_coc:20180816235747j:image

想定通り小爆弾があり、WBが死んでしまいました。ここで確認用のWBが居なければ一気にプランは崩壊していましたね。

 

確認用WBの仕事はこれだけではなく、万が一WBを殺すためのテスラが生えてきた場合にも、そのテスラにホグを投げてからWBを投入するなどリカバリーの幅が利くようになります。

 

TH9に限らず、壁を開ける際は必ず必要数プラス1のWBを持っていくことを心がけましょう

いや習慣付ましょう。前提のことなので。非初見のなぞりならあるいは考えものかも知れませんが、それでも小爆弾が一マスズレたところにある可能性もあるので私は必ず持っていきます。

 

  • ホーミング解除バルーン

ヒーラーを使う戦術で必須とも言えるものです。

ヒーラーはホーミング対空地雷(通称黒爆)でワンパンされます。TH9の対策村では、対空砲の偏っている村の反対側には必ずと言っていいほど置いてあります。そのような村でないにせよ、ヒーラーがやられるとプランに支障が出る場合も多いので、必ず行います。


f:id:Monster_coc:20180817002041j:image

これの事ですね

完璧なのはヒーラーを出す前に置くことです。ただたまにオンリークランの人でも居ますがやらないのはまずダメです。特に初見は絶対行ってください。

非初見で黒爆の位置が全て判明している場合は、そこを通らない、ヒーラーの角度で回避できる場合はしなくて大丈夫です👌🙆👌

ただし通る上での解除は必ず(笑)当たり前ですが(゚ω゚;A)

 

ヒーラー通る距離が長すぎで途中で黒爆拾うかも!なんて心配もあると思いますが、そこは臨機応変

基本は最初だけで大丈夫です。割と広い範囲拾うので

ただ、クイヒーなどがぐるーっと回る場合は、中盤での解除用バルーンを持っていくことも時には必要かも知れません。その辺は一概には言えないのでお任せします。

ただ開幕だけは絶対やってね(´;ω;`)あっぱーまんとの約束だょ

 

  • キングは遅らせて出せ!

これ意外と知らない人も一定数いると思います。TH8くらいから変わらずとても大切なことなので覚えておいて絶対損がないです。

キングを遅らせて出すと言うのは、主にゴレホグなどゴレウィズをする戦術でキングを投入するタイミングの事です。

よく壁を開けたらすぐ投入、下手をすると壁開ける前から置いちゃってるような人が居ますがそれじゃダメ

キングはゴレと違い本人にも火力があるのでただの盾役とは違います。できる限り生き残らせて仕事をしてもらう為に次の事を意識します

ゴレでタゲを取る

防衛施設や敵ヒーロー、防衛援軍のターゲットはゴレで取るようにしてください。ゴレがインしてからキング。これを意識するだけで陸の伸びが冗談抜きで爆伸びです。マジで

特に防衛援軍、これだけはゴレで必ず引き付けてください

火力が防衛施設とは段違いなので、キングが狙われると本当にすぐやられてしまいます。

 

このテクニックの効果を実感することは最初なかなか難しいかも知れません(特にヒーロー自体が低いとそれを守ってもフィスト等でラインから飛び出した瞬間に秒殺されたり)

が、それでもこれを守ると守らないのとはかなり変わってくるので意識してください。


f:id:Monster_coc:20180817003430j:image


こんな感じです。
あ、サイドカットが足りなくて逸らすのは論外なので、サイドカットは深めに。三タゲ通りに動くのでプランニングの時点でキングが狙う施設を決め、それより近い壁外施設は全て破壊しておきましょう

 

  • キングは敵クイーンに当てろ!

先程の内容に類するキングの扱い方についてですが、味方キングは敵クイーンの処理に向けるようにしましょう

理由はいくつかありますが、最も大きな理由は味方クイーンは味方が敵クイーンに撃たれていても反応しないからです。

逆に味方キングは敵ヒーロー、敵防衛援軍からタゲられている味方を守ろうとターゲットを変更します。男らしい😭

ウィザード等もキングと同じくターゲットを変更するのですが、体力的に他の防衛施設にタゲられたりした日にはスグやられますし確実に敵クイーンを倒すにはキングをぶつけるのが一番確実なのです。

 

 

まとめ

長々と書いた気がしましたが四つしか説明してない😭でもこれらはTH9のみならず、あらゆる局面で大切なことなので全て覚えておいてください。初めにも書きましたがこれはあくまで基本、知ってる前提で色々書いていきます。

が、何事も基本をこなすことから始まるので、これらをマスターして実践していけば必ず力はついて行きます。てか9ならこれ守れば酷い攻めにはならないから大抵取れる(笑)

以上で本日の記事を終わります。自己評価は50点。有用な基礎を自分なりに掘り下げて解説できました。初心者の方には今回の記事は必ず役立つと自負しております。

ただオンリークランにいるような上級者には確実に見る価値もないですね(゚ω゚;A)見る必要が無いということは皆さん全部当たり前の事として身についてるから上級者なんですね。

では

ない|)彡 サッ