最近忘れられがちなGOWIVA

眠い…眠いぜ

多分書き終わるまでに寝落ちしてる

今朝7時

寝てない

どうも魔剤です

一人暮らしも8年目の私から一人暮らしのアドバイスを1つ

 

自炊だけはするな

 

あ、たまにはいいんですよ。楽しいですしね

ただ毎日はやめとけ(笑)

時間も取られるし何より金がかかる

え?むしろ自炊って節約のためにするイメージが…って人多いんじゃないでしょうか

節約レシピとか見て色々工夫して(面倒くさい)やらない限り普通に作りたいもの作ってたら普通に金がかかります

だからマジで料理好きでかつ節約も意識して頑張れる変態以外の凡人は黙ってカップ麺食っとけ

絶対その方が安い

あと冷凍食品もオススメ

ドラックストアで買い込め

 

 

 

さて本題

今日のお題は

 

GOWIVA

 

最近見ませんよね

だって最近の村刺さる村ないもん

なんでそんな戦術解説するかって?

自己満足に決まってんだろ😨

ただ村の弱点を上手く見抜ければまだまだ使える戦術だと思ったのでこれからも練習して行こうと思ってます

 

攻めた村(非初見)


f:id:Monster_coc:20181015144229j:image

知り合いの村です

罠は手前にクラメンが勝手に攻めてたのでプランニングの途中から知ってました

この人は自分の周りだとかなり上手い部類の人だと勝手に思ってるので、今回の対戦で唯一時間使って練ってました

見てて感じたことは

 

空見えねー

 

パッと思いついたのは6時からヒーローぶち込んで諸々処理すれば行けるんじゃね?と思いましたが

テスラが6時に固まってると(実際近くに1本だけだが生えた)壁開け事故や逸れるリスクがあり自信がありませんでした

空も地味にきつい

空対策がしっかりしてるな、と感じたので今度は陸を考えたのですが、これもゴレのルートを考えてると横うちがかなりあるんですよね(4時6時インどちらでも)

クイヒーも絶対違う

インさせてオラオラしても両ヒーローが遠いしクイラバでも対空施設が削れない

さてどうしたものか(この時点では初見)

と考えていると、

旗立ててたにも関わらずクラメンが攻めてました

アホ!コケろ!コケろ!と思って見てたらほんとにコケてました

ざまぁ

ただプランは見るところがあった

それがGOWIVA

彼の編成はバルキリー10、ジャンプ2とかなり本隊パートに重点を置いた編成でした

壁開け事故るわそこでキング使うわf:id:Monster_coc:20181015145608j:image
挙句ジャンプの掛け方微妙に間違ってバルキリー逸らすわf:id:Monster_coc:20181015145620j:image

使えねーな雑魚が

 

俺ならこうしてこう掛けてここからホグだって色々考えてたら

あ、それで行けるんじゃね?とおもったのでまじめにGOWIVAを考え始めました。

 

あと彼の失敗で気がついたことが1つ

バルキリー思いのほかパワーあるから数は要らねえな?って事

自分はバルキリーほぼ全くと言っていいほど普段使わないのでどのくらいパワーがあるのか感覚的に知りませんでした

今回彼のリプを見た感じだと、中央までが目標なら10も要らない

フィーリングで7

この辺は自分のクラクラーとしてのカン

でもやっぱカンに頼ったらあかんから保険でもう一体、バルキリー8で挑むことに

で、ジャンプ2枚で行ってましたが、それだと奥まで侵攻する本隊に全て呪文を使うことになっていました

よく練り直すと、中央までで妥協してバルキリー減ったのでホグが増やせた。のでホグ部隊にヒールも考慮しつつバルキリーはタゲ取りで上等

なので本隊にはジャンプ1ヒール2としました

あとヒーローも強いから多分自力で壁開けて奥の区画まで全然行けるなと思いました。ただ壁はキングなりバルキリーなりが殴ることになるので信頼しちゃダメ

あくまでホグでも取り切れるように

んでできた編成がこちら


f:id:Monster_coc:20181015150500j:image

防衛援軍がバルキリーベビドラネクロだったので、ベビドラにだけポイズンかかればいい(バルキリーは先行してくるのでゴレウィズで瞬殺、ネクロは本来怖い存在だがバルキリーの前では無力)のでポイズンは保険なんて要らない

スケトラもホグパートで相手しないのでスケルトンの呪文を持っていきました

ケルトンの呪文はホグパートの補助に使えたり、回収用にもなります

プランとしては


f:id:Monster_coc:20181015151002j:image

黄色の形でゴレで面取り、赤×を開ける

緑まではウィズでサイドカット

そしてちょっと大事なのがクイーンを逸らさない工夫

確実にインして欲しかったのでサイドカットが終わってから大砲→エリタンと行くようにかなり慎重に青バツから出しました

両サイドの金庫に逸らすのは雑魚

ダサくても確実にやれ

ゴレが中に入るタイミングでクイーン、そしてバルキリーを投入

まだ援軍処理してないよね?先行しちゃったバルキリー死んじゃわない?と思う方もいるハズ

自分もやってみるまでそんな風に思ってました

が、意外と大丈夫

黒バルが複数でも出てこない限り全然いける

ヒールもかけるしね

で、ここで大事なのが

キングは遅らせて出せ

何度も言ってることだけど陸の基本


f:id:Monster_coc:20181015151604j:image

逸れなきゃ遅ければ遅いほどいい

中盤のプラン


f:id:Monster_coc:20181015151901j:image

地味にクイーン処理が普通にゴレウィズしてたらキツくて迷ってたんですよね

バルキリーが解決してくれます

黄色の動きがバルキリー

クラメンの攻めではジャンプが浅く、バルキリーが祭壇、金庫、対空砲とタゲっていたので、バルキリーの動きを意識した上で深めにジャンプをかけました

キングは真ん中区画にさえ入れば勝手に死にに来る

ヒールのタイミングは援軍とぶつかる時、そして中央区

ボムタワーの爆発後回復したかったのと、壁殴ってる間ウィズ塔に撃たれるので逆に回復してればアドバンテージになるなと考えました

巨爆位置的にホグパートにはヒール2枚も要らん

ホグパートでとる施設(青バツ、12時はテスラ群)


f:id:Monster_coc:20181015152359j:image

緑のあたりの奥の区画はバルキリーとヒーロー次第でいくらか削れているのでホグが合流すれば取れる

ホグパートでだけ相手するのが単体施設ばかりなので、ヒールは臨機応変に。事故った時とか

 

ここまで解説してわかりにくかった所もリプレイ見て理解してくれたらこっちとしても楽です😨

ブログ用GOWIVA - YouTube

はい

バルキリーとヒーローめちゃくちゃ仕事してましたよね

ヒーロー高くなくて12時は取れなくてもバルキリーであれだけ削れたらヒールも使って安全に取れてる

我ながらいいプラン

と言いたいところですが、序盤に割と大きなミスをしてます

仮にも攻略ブログとして書いてるのに恥ずかしい

そのミスとは

タゲを分けて取る、が出来てない

3時4時で面取りしましたが4時を先に出したので3施設全部のタゲが4時に行ってましたよね(´•̥ω•̥`)これ良くないです

先に3時でクロス、ATのタゲをとりダメージを分散させるべきでした何故ゴレのダメージを分散させるべきなのか。大きな理由は、ゴレが弾けた時タゲは取り直されるので、ウィズ等が横うちされる

なのでなるべく片方だけがすぐ割れないようにタゲは分散させましょう(´•̥ω•̥`)

今回は記事書きながらリプレイ見てて気がついたので自分もまだまだです。

 

まとめ

今回みたいな広い区画が複数ある村には、GOWIVAもまだまだ使えるな、と改めて気付かされました。バルキリーは横うちもゴレウィズほど気にしなくてよく、パワーのあるユニットなのでプラン以上に削ります

昔9初心者向けの王道戦術と言われてた理由を再発見。いい機会をありがとうございました🙏💓

それでは

ない|)彡 サッ