ゴレホグ!(と言い張る)

どうも

最近クラロワばっかりやってる魔剤ですf:id:Monster_coc:20181028220025j:image

やっとここまで来たよ

なげーよ(´•̥ω•̥`)昔はここがレジェンドだったそうです

新カードのライドラ手に入れてからトロ爆伸びしました

ライドラ最初弱い弱い言われてたけど結局強いじゃねーか(笑)俺は最初から気がついてたよ( -ω- `)フッ

ともあれマヨネーズ自力復帰までガンバ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧ルビィ

 

さて今日はブログ書くにあたっていつものようにネタに困りました

なので自分が普段から言ってる『村に合わせた戦術・ユニット選び』を突き詰めてみたらどうなるだろうと思い

クラメンの村をフレチャで全壊してみることに

f:id:Monster_coc:20181028221347j:image

と言っても件の会社のせいで村1個しかないのでもう攻めすぎて陸でも空でも取れるんですよね

なので普通に攻めてもつまらない。という事で、村の区画ごとに適したユニットを選択し、ゴレホグをベースに『どこまで村に合った綺麗な攻めが出来るか』

だけを考えてひたすら村とにらめっこしました

 

まずいつものように村の特徴を把握していくところから始めます

パッと見えるのは

  1. 対空砲が偏り、かつ孤立している
  2. 範囲攻撃施設が密集している(裏を返せば入り次第でホグで通らなくていい)
  3. 横うちがない

3に関しては初見だとテスラスペースありすぎて微妙な点ですが、今回テスラは分かってるので明らかに弱点

テスラここ


f:id:Monster_coc:20181028221847j:image

8時巨爆サンドイッチとそのちょっと上に1本、更に初見殺し要素として1時にも1本

こいつゴレホグに親でも殺されたのかってくらい初見ゴレホグ殺しに来てますよね(笑)10〜8時面に殺意を感じる

特に10時の大工まで動員してバネ置いてる辺りとか(´•̥ω•̥`)あれありそうで無さそうと思わせといて、一周回って置いてるんですよね(  ˙-˙  )

ストレージの置き方もなかなか鬱陶しく、普段なら適当に6時や4時からインするのですがごちゃついたり思いのほか伸びなかったりしたので(経験済)、今回は別の入りを1から考えることに🤔💭

でもゴレウィズするなら残りは12時インしかなくね?

って事で12時からの入りを考えます

ゴレホグする時いつも敵のクイーンが前、キングが奥になるような面からインするのが習慣になってきてたので(ゴレホグの基本ではある)、普段はこの入りを考えませんでした

ただまあクイーンに確実に届かせる攻めをすればいいだけの話なので、思い切って選択

ここまで来た時、詰まったのがサイドカット

10時面の大砲区画の処理は絶対

ただ近くにAT等を固めてあり、ゴレを一体割くことも考えましたがそのままそのゴレはテスラに引っ張られてどっか行く上ストレージもあるのでテスラⅹ2までウィズが届きません(ゴレが先に死ぬ)

対空砲もあるのでベビでも取れない

ただ放置するとクイーン逸れそうだわ普通に横うちあるわでやはり放置はナシ

ここが1番悩みました

インを変えようかとまで考え始めた時、閃いた

あのワザを使う時が来た

実戦では1回しか使ったことない

けどこの区画を処理するにはこれしか無い

そのワザとは

 

ネクヒー

 

クイヒーみたく、ネクロにヒーラーつけてそのまま流しちゃいます

ヒーラーなら無限に進軍できるので、10時区画はおろか6時まで削りきれる

これだ

これしかない


f:id:Monster_coc:20181028223715j:image

こんな感じ

できる限りホグで通りたくなかったテスラ巨爆スペースも安全に通れる

対空砲の区画が近いけど、距離自体は離れてるから角度つければ問題ナシ

ただ、ネクロが12時方向に流れていくのは絶対避けたい(というかプラン崩壊してるからその時点でダメ)

という訳で、ネクロはエリポンの辺りから出し、念の為左の大砲はホグで取る事に(笑)なんやねん

まあ12時のゴレでもタゲ取ってホグ2体で大砲は取れるからOK👌🙆👌ネクヒーのプランはできた

 

次は陸部隊のインを考える

あ、陸部隊も何も元々陸編成じゃんとか突っ込む奴居そうだから一応言っとく

陸部隊、とは主にゴレウィズの事を指し、ゴレホグでの陸部隊とはゴレパートの事、ホグは裏部隊と呼ぶ

いやまあこう!って決まってるわけじゃないけど9オンリーみたいなガチめ寄りのクランだと普通はみんなこういう認識

プラン相談の時とか戸惑わないようにね!笑

 

んで陸部隊はネクヒーのお陰で安心して12時インできる

パッと見えたのは、2層開けが簡単


f:id:Monster_coc:20181028225019j:image

緑の形でゴレを当てて、赤×の位置を開ける

自分は普段は2層開けなんてかっこつけた小難しいことするより、もっと単純でだれでもなぞれる攻めを意識してプランニングしています。

ですが、今回はタゲも全部ゴレで取れて特に失敗する要素が無かったので普通に2層開けを選択しました

で、ここで援軍とぶつかる

援軍はゴレです。細かいのでもベビネクロバルキリーでもポイズンかけるのであんまり関係ないです。フレチャなので普段あまり出てこないゴレ(ほんとはマルチの援軍だなんて口が裂けても言わない)を入れてもらいました

地味にラバと同じでクイーンの足が止まるんですよね

なのでこいつの処理を早くしたい

 

プラス

 

クイーンが遠く、また両ヒーローが20ちょいのアカウントだったことから、あまりヒーローに頼らずともクイーンまで届かせたい、という事でペッカを採用しました

この辺で大体編成決まりかけてる


f:id:Monster_coc:20181028225943j:image

さてバルキリーが2体

これ割と悩んだのですが、これも陸部隊です

役割はペッカと同じ感じ、ゴレ、そしてヒーローの処理

ただ編成組んでる上でペッカ2にはちょっと枠足りず

陸部隊メインでほぼ削るプランだったので、もう一押し欲しかった

ちなみにネクヒーは確定だしペッカにこだわったからゴレ3体目を入れる枠もないアルヨ

ぶっちゃけた話、ほんとはバルキリー5でいい。ペッカ要らん(笑)

ただ、ゴレの破裂ダメージ(巨爆以上!注意!)でヒールが必須なのでホグパートに呪文が使えなくなるので、その点ペッカが優秀と判断

普段みんなバルキリーに走りがちだしそれが正解だけどたまにはペッカ使ってあげてね。援軍ゴレ村とか(笑)(笑)(笑)

 

ここまで考えた上でのプランがこちら

 


f:id:Monster_coc:20181028230912j:image

赤の矢印にネクヒー垂れ流して放置

開幕に8時面の施設、金山とか呪文工場とかをガゴでカット

そうすることでスケルトンを逸らさずに、かつネクヒーの削りの時間短縮

んで12時2層開けて更にジャンプ2枚で進軍

1個だけ注意したのは、1枚目のジャンプのかけ方

f:id:Monster_coc:20181028231231j:image

こう

間違ってもエアスイ区画にかけない

クイーンとかウィズとかが出ていくから

限定ジャンプって大事

んで真ん中あたりでレイジかけて施設を一気に破壊、更に2枚目のジャンプでプラン上は6時AT(これもネクロ次第で取れてる)以外の全ての防衛施設を陸部隊で破壊

ただどっか遠かったり残ると思うからホグ4体で2施設くらいは取れるようにしとく

保険でヒール、陸部隊の消耗が思いのほか激しかったり、ホグパートに事故があった時のため

以上を踏まえて

 

リプレイ

マスターベーション - YouTube

 

ネクロ思ったより進むの遅せーな( ´•ω•` )普段使い慣れてないから進軍の感覚までは分からなかった

ちなみにバルーンは、黒爆無いのは分かってたけど初見なら必ず持っていくから枠縛り的な意味合い

回収に使おうとしたら黒爆で落ちたぜ(´•̥ω•̥`)

 

まとめ

このブログのためだけに1時間プランニングした(´•̥ω•̥`)

 

上手い人のリプとかでよくあるユニット少しずつ使った編成でどうやって全壊取るの????みたいなのも

突き詰めて編成練ってるだけで、『村、区画に合ったユニット・戦術選び』を徹底しているだけなのです

暇な時はフレチャで遊び攻めの練習しましょう

遊び攻めと言ってもプランニングありきのね

何十回も攻めるんじゃなくて、ひたすらにらめっこして3回目までに完璧な全壊を目指す、みたいなやり方がオススメ

対戦と同じ雰囲気でやらな意味無い

 

つかれたねむいさむい(´•̥ω•̥`)あともうちょい書き足せるし普段は今から見返して文章かさ増しするんだけど寝る(´•̥ω•̥`)

ない|)彡 サッ