配置作り【パート1】

どうも

今日のテーマは配置作りです

株式会社グリーというゲーム業界に巣食うダニにのイチャモンによって、訴訟の落とし所がつくまでレイアウトエディタが使えなくなりました。腹立つわー

配置作りをもう諦めちゃった方もかなり多いと思います。なのでこの記事は「自分ナイジェリア人だよー」とか「ジンバブエ住みです!」とか「群馬生まれ群馬育ち卍」という方に向けて書いてます。日本の方はここでさようなら(笑)

あっ待って笑

宣伝しとくわ

自分のサブ垢がいるクラン【とんこつラーメン】は、メキシコ人からケニア人、果てはイギリスの方や群馬に帰化された方までいる、まさにグローバルクランです(笑)

これはガチなので興味あれば是非щ(゚Д゚щ)

 

で、本題

 

配置って一口に言っても色々あるんですよね。パターンだけ取っても九区画、対空砲一直線、クイーン城孤立など

で、なんでこれらが使い古されてるかと言うと、単純に攻め方知らないと取れないくらい強いからです。

なのでまずはパターンから入るとあまり迷わずにそこそこの配置が作れると思います。

 

配置作りの要素をまとめると

  • パターン化された全体の形のテンプレ
  • 初見殺しの有無
  • 援軍が釣れるか釣れないか

個人の意見ですが、これでだいたいコンセプトが決まると思います。

九区画など、壁の置き方がテンプレ化されているのは決まってる壁だけ置いて中身は自分で考えることも出来るのでとても作りやすいと思います。

対策陣作りたいけどどうやってやればいいのかまるっきり分からん!という方は

パクるかテンプレをアレンジしましょう。

ちなみに丸パクリはオススメしないです。誰かが知ってた場合、特にオンリークランだと罠までバレてるとカモられます

なので丸パクリする場合もテスラや巨爆くらいは工夫してみましょう

 

九区画の例


f:id:Monster_coc:20180819024046j:image

サブ垢のマルチ村なんかはこんな風にしてます笑

壁は何十個か自由に使えるので、そこでもオリジナリティが発揮できますね

自分みたいにバネ矯正にも使えます

ちなみにこの村は割とザルです

というかマルチ意識の村なのでテスラ等は真似しちゃダメです

せめて初見ではここかここにあるかも…と位置の候補がいくつかあるように作りましょう

 

テスラについて書いたら色々浮かんだので一回テスラについてまとめときます

 

テスラの置き方まとめ

  • 森テスラ
  • 角テスラ
  • ゴレ逸らしテスラ
  • WB殺しテスラ
  • 巨爆サンドイッチ

 

色々あります

特に初見殺しで有名なのは角テスラ


f:id:Monster_coc:20180819032137j:image

これハマればけっこう強いんですよね

ホグやバルーンが施設壊し終わった後に角テスラに気がついた場合

そいつら全員テスラに向かうので時間切れが頻発します

上手い人は角テスラ用の裏ユニットを残してたり(テスラ1本とタイマンならホグ2体かバルーン1体!)しますが、酷い時にはバルーン対策で黒爆、ホグ対策で巨爆置いてたりするので始末が悪いです(笑)

なので攻める時には角テスラも意識した立ち回りが出来ると事故がなくなりますね

具体的にはアチャコ投げておいたりゴレを角から出したり

まあいつか詳しく解説します

 

で、次に森テスラ


f:id:Monster_coc:20180819032715j:image

中央にあったり壁の外にあったり

どこにあっても強いんですよね

なぜかと言うと非常に高火力だから

テスラのDPSは87、これTH10の大砲(もう一段階上がりますが)と同じレベルです

TH9のほかの施設と比べると頭一つ抜けてます

なのでその強いテスラを固めておけば超高火力ゾーンが出来上がります

ヒール炊かないとホグがあっちゅう間に消えてます😭

なんなら炊いても押されるので、ホグの数が足りないと負けたり

とまあ非常に厄介です

初見殺し的な置き方をしてる場合もありますが、非初見でも一定の威力を発揮します

ちなみに初見殺しに極振りしてる


f:id:Monster_coc:20180819034703j:image

こんな地獄のような村もあるのでお気をつけください。初見さえ守ればいいという悪魔に魂売った村ほど怖いものはありません

 

次にゴレ逸らしテスラ



f:id:Monster_coc:20180819033144j:image

加工雑だな(゚ω゚;A)テスラだけ見てください

もうゴレを思い通り動かす気が無いですよね

ゴレがどっか行くことによって中に入らず壁殴ったり横うちが発生したりします。

その上テスラのカットは難しいのでかなり効果的な置き方だと思います

初見も殺せるし位置バレてもかなり難しい位置にあったりすることありますもんね。

 

WB殺しテスラ

あんまり見ないですね最近

文字通りWBを殺すテスラです

例えばになりますが


f:id:Monster_coc:20180819033837j:image

こういうの

エアスイの前を開けるのがめちゃくちゃ難しいです。ゴレは迫撃をタゲり、壊したあともテスラにタゲられない位置にしか向かいません

なのでWBを投入してもテスラがすぐ焼きます

あ、そう言えば何となく知ってる方も多いと思いますが、テスラの起動範囲と攻撃範囲は微妙に違います

起動範囲は少し狭いです。なのでウィザードでカットしてたけどテスラが生えてきたらタゲられて焼かれた!なんてこともよくありますね

ちなみに常識ですが破壊力51%を超えても生えてきます

ただ入りだとまず殺せるので、思い出したら試してみてください。ひょっとしたらバチクソ硬い配置ができるかもしれません。知らんけど

 

最後は巨爆サンドイッチ


f:id:Monster_coc:20180819034808j:image

 

自分これめちゃくちゃ多用するんですよね(笑)単純に強い

主にホグ対策になり、ヒールをここで使わせられる場合もあります

他の防衛施設と離れてるところで使わせられるとかなりオイシイですよね

とりあえずコンセプトの時点でテスラの置き方考えてなかったらこれ2セット置くことがほとんど(笑)是非真似してみてください

 

テスラについて長くなりすぎましたね(゚ω゚;A)こんなことならテスラの記事にすれば良かった

そうそう、いつも大事なことを忘れそうになる

テスラの置き方で一番大事なのはパターンを知ることではありません。

一番大事なのはインの場所と反対側に置き、裏ユニットを殺すこと

ゴレ逸らしテスラや中央森テスラは例外かも知れませんが、ゴレウィズ部隊で処理されるととても勿体ないので、せめてヒーロー、クイーンの近くに置くのは極力避けましょう

裏ユニットを殺すことを意識することがテスラの一番効果的な置き方です。これだけでも覚えて帰ってください。

 

まあまあ長くなったので一回ここで締めます笑

次回も配置作りの記事、テスラ以外にも大事なこと書いていくので是非見てください

今日ここまで!

ない|)彡 サッ