ラヴァルのコツと考え方!

どうもどうも、一日更新サボったらあっという間に3日経ってた魔剤です

それ見たことか(笑)

まあ更新サボってた理由としましては、全壊フェスというイベントの対戦があってそっちに時間振り切っちゃったからです_(._.)_

ちなみに18/20、連続全壊コンボ数は10というヤバい結果を残すことができました

そして実はそのコケた2人の中に入ってしまいましたorz


f:id:Monster_coc:20180822105450j:image

リーダーにいじめられました😭

 

で、いい機会なので全壊取れた方の動画でも撮ってネタにするかーと思ってたんですが

小汚いラバルしか残せなかったので断念しました(笑)ラバル下手なのバレるから死んでも載せない笑

なので今回は、この前のサイドカットの記事で紹介したラバルの基礎と考え方をもう少し掘り下げて解説だけしていきたいと思います。

まずは

 

入り

ラバル系の攻めをする上で、大きく二つのラヴァルの展開があります。

一つは回転式、もう一つがスーサイド、テトラバと言われるものです

 

まずは回転式

回転式ラバルでは、村の一部の区画を抉ってサイドカット、及びクイーンや援軍等の処理を行い、ラヴァルを裏部隊として展開する攻めになります。

代表的なのが

  • クイヒーラヴァル
  • ハイブリッド

等になりますね

これらの攻めの特徴は、援軍や敵クイーンを処理してからラヴァルを展開し、壊す施設も決まっているのでラヴァルの展開が非常に簡単だという点ですね

初心者はまずこれから入った方が間違いないと思います

異論は認める(笑)ただしフレチャで自分の村重ラバ縛りで取ってから( ゚д゚)

そしてフレチャしに来た日にはあなたも立派なルーチャー帝国国民です( ゚д゚)よろしくお願いします

まあ空が上手い人はどんな村でも取れちゃうんですけどね笑

 

回転式ラバルで特に強いのがクイヒーラヴァル

もうクイラバ固定でも取れない村とか存在しないと言われてますね

実際ルーチャーにも野良はクイラバしかしない人が2人います(笑)めちゃくちゃ取ってます

まあそれ位強戦術なんですね。強すぎるのとゴリ押し感が強くなることが多いので(上手い人は綺麗ですよ!)自分はフレチャくらいでしかやりませんが(゚ω゚;A)まあそれ以前にクイヒーが下手

クイヒーラヴァルの基本として

  • 対空砲2本
  • 敵クイーン
  • 援軍

これらを処理するプランを建てるのが

少し昔までの基準でした

 

ただし

 

今の対策陣は対空砲の偏りも酷く、例え上記の条件を満たせてもウィズ塔やアーチャータワーなどの対空施設がほとんど壊せず、バルーンが焼かれてラヴァルが失敗、などということも多いです

なので村に合わせて対空施設がある面をひたすらクイヒーで削ったり、敵クイーンはレイジスケルトン処理をしたり

もう基本的なクイヒーで取れるような村が少なくなってきています

なのでセオリーはありますが囚われすぎないように、むしろその村のどこの区画がヤバいか自分で考えて自分で対策を考えるようにしましょう

あと一つクイラバの難点として、クイーンのレベルに大きく依存するという点があります。

クイーンは最低でも17、対戦で披露するのであれば24は必須とも言えます

これらはクイーンの施設破壊の確定数を基準にしたものです。一つの施設に対しての1発2発が時間に大きく関わってきます。

そう、クイラバに限らずクイヒー系の戦術は時間切れが一番の敵とも言えます。クイヒーラヴァルでは、残り1分半を切ったらラヴァルの展開を始めないと時間切れのリスクが一気に高まります

まあTH9は5分もクイヒーすれば更地になると言われているので、時間は敵でもあり味方でもありますね。バランス崩壊を防いでいます

 

次にハイブリッド

ハイブリッドとは、クイヒーラヴァルと同様ゴレウィズパートで諸々の処理をする攻めになります

一般的にはゴレの数と同じだけの対空砲を処理することが求められてきます

ただ、これもクイラバと同じで、村によって臨機応変に対応することが求められます。自分の感覚としては、ゴレ1ハイブリッドなどは、次回解説する重ラバのヒーローパートの延長くらいに考えています。

同じハイブリッドでも、村によって攻め方はかなり変わってきます。

  • ゴレ1で最低限の施設とクイーン援軍を処理してラヴァルに枠を割きゴリ押し
  • ゴレ2、ゴレ3で防衛施設を多く削る

特にゴレウィズパートに多くの呪文枠を割く場合、俗に「アルティメット」と呼んだりもします

自分は普通にハイブリって呼べやと言いたくなるのであんまり好きではないです(笑)だいたい誤訳からつけられた名前だし。まあそんな事はどうでもいいです

 

 

さて、ここまで書きましたが記事の長さが中途半端に長くなりそうなので、今回はここまでにしておきます

次回は解説してない方の重ラバ、特にスーサイドと呼ばれるラヴァルの展開を解説していきたいと思います

ここまで書いて気が付きましたが画像等を全く貼っていないので分かりづらいことこの上ない(゚ω゚;A)

なので戦術の雰囲気、セオリー等を掴む予備知識として捉えていただければ幸いです

では本日はこのへんで

ない|)彡 サッ