クイヒーラヴァル!

こんにちは

フリーター歴かれこれ20年の魔剤です

そんな私が今日はアルバイトについて語ります

私が16で社会に出て最初に就いたのが飲食店のアルバイトでした

結論から言います

飲食はガチで底辺だからやめとけ

もちろんちゃんとした所もありますが、だいたいどこかしらブラックです

そして飲食の中でも底辺の方になってくると、まず最低賃金に始まり人員の9割バイト、日10時間以上の労働、挙句週の休み無しなんてこともあります

自分が最初に入ったとこはまさにそんな感じでした

社員なんて店長副店長しかいないからバイトがいないと店が回らない(違法)、バイトも少なく人手不足だから病気等で休む場合は【自分で代わりの人を手配する】

頭おかしいよな(笑)

だいたいそんなちゃんとしてない店だから客層も悪い

1年で辞めてやりました(笑)

他にもコンビニ、倉庫、土方などキツいのは山ほどありますが、今の時代飲食は本当に辞めておいた方がいいです

バイトしようかな、なんて考えてる方の参考になれば✋

 

前置きが長くなりましたが今日のお題は

 

クイヒーラヴァル

 

出ました強戦術

TH9最強の戦術と言っても過言ではありません

クイラバで取れない村は無いと言われてます(まあ当たり前ですがゴレホグとかだとゴレ3固定じゃきつい村も存在します)

 

なんでもっと早く解説しなかったの!TH9の攻略でしょ!目玉でしょ!と言いたい方も多い(?)かなとは思います

まあそれには理由がありまして

クイヒーラヴァルってフレチャクランでもたぶん一番多い攻めなんですよね

そして多くのクイラバにありがちなのが

フレチャ攻め(と勝手に呼んでます)

具体的には、イキったオラオラの壁開け、困ったらラヴァルにレイジでゴリ押し、など

リスキーなものも多いです

そして一番問題なのがこれを対戦でやること

お前らこれコケたら文字通り心臓止まる呪いかけられてそんな攻めするか?と言いたい

絶対もっとプランニングするだろ 

そしてなにが一番問題かと言うと、多少リスキーでもゴリ押しのフレチャ攻めは強い傾向にあるという事です

だから僕はフレチャ攻めの代表格であるクイラバが大嫌いで、今まで解説してきませんでした

よっぽど刺さる村に細かいプランニングありきでしかやった事ないです

今回は友人のブログネタのリクエストで、クイヒーをお願いされました

そして1回目の攻めがこちら

ブログ用6 - YouTube

やらかしました😭

ただプランが良かったので気合いのリカバリーで更地

でもこんなんでクイヒーの記事書いたらリアルで殴られるなと思ったので、もう1回もクイヒーできる村を探すことにしました

クイヒー刺さる村が無いんですよね

クイヒーばっかりやってる人なら見えるかも知れませんが、ほぼやらない自分からすれば圧倒的にゴレホグがいい村だったり重ラバ村だったりと、なかなかクイヒーする理由のある村が見つかりません

1個見つけましたが旗立てた瞬間に攻められて、しかも全く同じプランで更地にされました。厄日だろナイサラ

で、残ってる村の中でクイラバする事に決めました

自分の嫌いなフレチャ攻めならある程度の村なら取れるだろう(適当)という事で😭

そして攻めた村がこちら


f:id:Monster_coc:20180827214802j:image

聞いたところによると、この村はクラメンのやまぴさんという方のパクリ村だそうで、開戦の時に見た時は難しいなと思い敬遠してました

が、そういうことなら攻めてみようと思い(配置に合わせた攻めはどこへ行った)、この村にクイラバで挑むプランを建てました

ちなみにやまぴさんは野良はクイラバから一切編成変えずに星6取りまくりのヤバい人なので、地味に燃えていました🔥

 

で、プランニングはほぼしてません

せいぜいクイヒーのルートと空の始めくらいです

穴開けすらその場のノリ(にも一応気は使ってるので後で解説します)

 

プランニングしてないので解説はリプレイの後で

 

リプレイ

ブログ用5 - YouTube

1個1個解説していきます

まずクイヒーは上に流すか下に流すか迷ったのですが、今回はエアスイの向きよりウィズ塔の処理を優先したので下へ流していくことにしました

なんで優先したのかというと、空回しはどちら方向(エアスイの向き的にクイヒー上に回す場合は対空砲が終盤、下に回す場合は対空砲が序盤に当たりますね。それすらよーわからん、という方はとりあえず空回しとエアスイについて記事書くつもりなので今しばしお待ちを)でも回しきれる自信(これが一番大事)があったので、セオリー的にウィズ塔を一つでも破壊しておきたかったからです

で、敵クイはちゃっちゃかぶっ殺してクイヒー下へ回していくと、壁を開けなければならない時が来ますね

壁開けのプランは、最悪7時大砲前さえ開ければ良かったです

ここだけで入ってくれさえすれば対空砲2本、エアスイ、ウィズ塔折れますもんね

もちろん流れないようにキングで先にカット。おやテスラ♥美味しい♥

で、意識したのがキングで迫撃砲のタゲをとる

まあ勝手に取れますが、キング出す前に壁開け始めるのはリスキーです

で、壁開け

今から解説すること細すぎて伝わらない選手権優勝できると思ってる

まず開けなきゃ行けない所にレイジかかるように確認ブレイカー当てます

子爆無かったので勝利を確信、ここでWBを3体

ん?確認ブレイカーがヒットしてる上レイジブレイカーだからあと1体じゃ?

甘い

隣もついでに開ける

だからその分の2体合わせて3体

あそこ適当じゃないんですよ

で、ここからが細すぎて伝わらない選手権本番

奥の区画開けてましたよね

あそこ開けることを前提に切り替えたのは↑が成立した時

WB残りは6体

さあここで確認無し(クイが通ってるからまず無い)レイジブレイカー2体で7×7区画も開ける!

すると次のWBのターゲットはいよいよ奥の区画へ

ここで援軍にぶつかったクイヒーにレイジ!に乗せて確認ブレイカー!(3連子爆とかあるかも•́ω•̀)?だからね。知らんけど)クロスに落とされた!ここまで計算通り!さあ残りは3体!クロスの盾1体と本命2体!見事綺麗な2層開け!

文章にするとすげーややこしいな

ちなみにプランニングの時点ではこんなこと考えてません

やりながらオラオラでやりました

なのでWB10も適当に入れた数です

まあ10もいりゃあそこくらいは開くだろwwwあとは適当にレイジブレイカーで開けれる所まで開けてやるw

と言ったノリです

普段は絶対やりません

が、フレチャ攻めを解説できるいい機会だと思ったので敢えて適当にプランニングして適当に攻めました

空パートも向き以外ガチで適当

タゲ取りバルーン(これもミスってる)すら、ただ単に入りで余っただけ

なんで余ったかと言うと、入りで対空砲に当たる上ウィズ塔等が終盤に来るのでバルーンを極力増やしてみました。理由はこれだけ

あーあーあー書き忘れてた

呪文編成

レイジは三つ

プランニングしてやる時は多くは二つです

が、なぜ三つかと言うと、レイジはクイヒーパートで使わなかったとしても空パートで使えるから

逆にヘイスト4本とかにするのはフレチャなどではオススメしないです

クイヒーにレイジ3本使う村は珍しくないので。ヘイストはレイジの代わりにはなりませんよね♥逆はなるんですが

 

まあこんな適当なプランで取れる強戦術クイヒーラヴァル

大嫌い(笑)

 

本日はこの辺で

ない|)彡 サッ