配置作り【パート2】


ヘイヘイヘイ魔剤です

前回ちょっと解説するつもりが完全にテスラの記事になりましたね

それだけ重要な施設ってことですが

ただ強い村はテスラの置き方が強いだけでは当然無いですよね

なので今回はまず、いわゆる「マルチ陣」と「対策陣」の違い、特徴について基礎的なところから解説していきます

前回の記事よりレベルも下がりますが、このブログは元々オンリークランとかじゃない野良の方や9始めたての右も左も分からない方にも安心して読んでもらえるように、というのがコンセプトなので

 

では本題

 

まずはザッと「マルチ陣」と「対策陣」を見比べてみましょう

 

マルチ陣


f:id:Monster_coc:20180819041546j:image


f:id:Monster_coc:20180819041616j:image

これらが俗に言うマルチ陣になります。

 

対策陣


f:id:Monster_coc:20180819041737j:image


f:id:Monster_coc:20180819041757j:image

いわゆる「全壊対策陣」になります。ちなみに両方自作なのでパクって頂いて結構です。

有名所からパクるよりバレないと思います(笑)

 

さて、マルチ陣と対策陣の一番大きな違い、それはクイーン対策にあると私は考えています。

マルチ陣は、クイーン対策を特にしていません。

 

その前にクイーンの射程について少しだけ解説

流石に知っとるわ!という方。読み飛ばして頂いて結構です

 

クイーンの射程は5マス


f:id:Monster_coc:20180819042311j:image

例えばこの短小アーチャータワー

短小って弱そうに聞こえるな(笑)でもいつも自分の中ではこう呼んでる(笑)

で、このアーチャータワーは右の壁の外からは撃てますが左側に回ってしまうと届きません

これがクイーンの射程です

あとこれ

f:id:Monster_coc:20180819043151j:image

俗に言う乳首クロス

で、この区画の何が特徴かと言うと

壁を開けなければクロスボウにクイーンは届きません

このよく見る二マス空けの斜めのとこはクイーンの射程を上回ります

とても面倒くさそうなクロスですよね。こういう区画や置き方を知ってるだけでかなりレパートリーが増えます

 

話は戻りまして

TH9以上では、このクイーンの射程を意識した対策が取られます。

例えば↑の村のこの区画



f:id:Monster_coc:20180819043741j:image

この緑で囲ったような壁、施設の置き方はよくありますね。

何故こういう風な置き方が多いのかと言うと、全てクイーン対策なのです

さっき解説したクイーンの射程を考えると、全て撃ってる側から見て2層目の施設には届かないんですよね。特に奥の対空砲は壁を開けないと破壊する手立てがありません

なので穴開けを失敗させることに成功すると奥の施設が残り、対空砲が残ればラヴァルパートを壊滅させたり、クイヒーのヒーラーを撃ち落としてプラン崩壊に持ち込むことができます

 

このような区画はほとんど、3×7、もしくは7×7の区画からできています。

3×7の例

f:id:Monster_coc:20180819045404j:image

7×7の例
f:id:Monster_coc:20180819045706j:image

どちらも奥の施設にクイーンが届かないことが大きな理由ですね。

 

特に7×7は四つ施設を置くだけでなく乳首クロスを置く区画にもなるので万能です。

TH9の対策陣はこの二つの区画を量産していることがとても多いです。これを組み合わせるだけで普通に村が作れちゃいます。

 

そして、マルチ陣はこれらの区画を使っていない、つまりクイーンの射程が大活躍するのです。


f:id:Monster_coc:20180819050502j:image

例えばこんな区画

壁開けなくても対空砲に届いちゃうんですよ…たった一マスで大きく変わります。

 

また、マルチ陣は
f:id:Monster_coc:20180819041546j:image

こんな回廊のような村もとても多いです。

野良マッチだとよく見るのではないでしょうか

こういう仕切りの少ない村にはバルキリーが有効だったりします

バルキリーは区画の少ない村に対して鬼のように強いです

あとクイヒー

クイヒーも壁さえなければインしてしまえば中で大暴れします

クイヒーやバルキリーがマルチ陣にはよく刺さるので、練習してみるとよいかも知れませんね👌🙆👌

 

ちなみに対策陣ばっかり攻めてると、施設が均等に置かれてないランダム性の高いマルチ陣の方がプランニングはしづらかったりします😭

なので無理にゴレホグやラヴァルなど考えず、村に合った戦術(何回も言ってますよね)を選択するといいと思います。

ただ、対策陣はこのテのゴリ押しは逸れるようになってたり色々難しいので、よほどプランニングがしっかりしていないとなかなか綺麗に取れません。取れたとしても運です運。ラッキーパンチ

実際ナックルとか重バルキリーとかの更地って9割がたラッキーパンチです

綺麗なリプとかほぼ無いんで自分は大嫌いです(笑)

まあパワーユニットですしフレチャが上手い人はバンバン取ってくるんですけどね(笑)

自分はそんなもの練習するくらいならゴレホグの一つでも覚えた方がいいと思います(笑)

なんでこんなこと言うかというと、今日イベントでナックルで初見全壊されてイライラしてるからです。(笑)

 

話逸れましたね

なんならバルキリーもクイヒーも逸れましたがヒーラーがスイッチして取られましたorz

 

しつこいですね(笑)申し訳ない

 

まとめ

まだまだ書けること山ほどありますが、自分は夏は山より川派なのでこの辺にしときます(支離滅裂な思考・発言)

今回は対策陣とマルチ陣の違い、また攻め方の基本を解説しました 。

またまた上級者からすれば午後の古典の授業レベルでクソつまらん内容だったと思いますが、あくまで今回はガチ初心者向けに書いてますのでご容赦ください。

徐々に内容もステップアップしていけたらなと

配置作りは本当に奥が深いです。



f:id:Monster_coc:20180819053052j:image

f:id:Monster_coc:20180819053100j:image

けけりんさんも、山ぴさんもとても上手い方です。

けけりんさんはゴレホグ、ゴレウォークのスペシャリストで(空も普通にできる)、何度か天使さんのブログでも紹介されてます。

山ぴさんも9、10、11をやっていて普段はクイヒーラヴァル固定でバンバン落とすような人です(もちろん練っても上手い)

そんなめちゃくちゃ上手い二人でも(褒めたのでお金ください😻)、罠分かってても攻めたくない村があると言うのです。罠が分かっていても難しい村、ある意味一つの完成系ではないかと思います。

そんな村を作れるようになるまで、自分も精進していくつもりです🔥

 

 

なんだかんだ毎日更新してます(笑)これこらも頑張って書いてきますので応援よろしくお願いします_(._.)_この土下座までして

 

では本日はこのへんで

ない|)彡 サッ