重ラバ!

( 'ω')ノどうも

更新頻度下がりながらもジジイの小便みたいにしつこく続ける魔剤です

そう言えば最近身近にあった怖い話でも

 

自分は金も無いのによくゲーセンに行くのですが、よく遊ぶゲームの友達(オッサン)がたまたまクラクラをやっていて、よくクラクラの話もしてたんですよね

しかしこの前、彼が暗い顔でガンダムをしてたので、どうしたものかと聞いてみると

「クラクラ引退したんや」

なんで?

「実はな…」

嫁BANかな?と思いましたが、もっと恐ろしい話を聞かされる事となりました…

 

「わいの上の子(5歳)にスマホ貸してたまにクラクラやらせよったんや」

「子供の分の新しい村作って分けて遊びよったんやがな、この前な、自分の村表示したままなの忘れて渡してん」

「ほしたらな、子供がニコニコしながら『パパ!タウンホール上げてん!よかやろ!』言うてな、クラクラ見せにきてん」

「ほしたらな、ヒーロー10代の赤屋根になってん😨息子に問いただしたら、ゴールドとエメがあったけんよかれと思ってレベルアップしたらしい😭」

「流石に気が動転して怒鳴りつけてしまって」

「嫁にも怒られたし何よりあそこで一瞬で萎えてしもたけ引退したわ…」

 

子供ってこええええええ

そうだよな😨子供としてはレベルアップ出来るもんはして当たり前だもんな😨

久々に鳥肌の立った話でした

 

 

さて本日のお題は

 

重ラバ

 

要望がありましたのでそれにお応えする形になります

丁度いいリプレイも撮れました

 

攻めた村(初見)


f:id:Monster_coc:20181015012247j:image

 

村見て2秒で旗立てました(笑)

ラバルが一瞬で見えた

理由はいくつもあります

  1. エアスイが一方向のみ(基本的にダメ)
  2. 対空砲が対策置きとはいえ真ん中(3と関連)
  3. 対空施設(特にウィズ塔)が対空砲から離れていない
  4. 施設が規則正しく置かれ、また密集している
  5. 援軍が釣れる
  6. 対地クロス(これもダメ。対地クロスは正直オワコンかな)

 

特に3と4がめちゃくちゃデカかったです。空回し中級者の私でも小難しいルート読みなどしなくても逸れる要素がない

なんならテスラもすげーわかりやすい


f:id:Monster_coc:20181015013309j:image

ここ

なんで分かるか?(当たってました)(イキリト)

経験則的にここしか効果的な置く場所ない

迫撃砲3つを削ってる間にホグ焼いちまおうというアレ

ゴレホグやってたら分かるようになる(はず)

もちろん初見殺しとして他にも候補地は山のようにありますよ。最悪何も無いところから4連とか生えてくる場合も無いとは言いきれません

が、どこに生えても問題ない

どこでも対応できる

ラバルだもの

まざお

 

全体の流れとしては

  1. 援軍を釣り出す
  2. ☆の位置(下の画像)からヒーローを展開援軍処理。その後9時辺りを削る。テスラやワンチャンウィズ塔まで取れれば。
  3. 12時から時計回りにラバル


f:id:Monster_coc:20181015013637j:image

あー10時のキャンプはウィズでカット

ヒーローはATを壊しつつ確実に下に行きさえすればOK

逸らすのは論外(´•̥ω•̥`)サイドカットの記事見て

 

全体の空の流れとしては


f:id:Monster_coc:20181015014240j:image

こんな感じ(伝われ)

イメージできる人は大丈夫。できない人もリプレイ見て掴んでもらえれば理解は出来るハズ

対空砲同士が近いのですぐ折れ、またバルーンの出す箇所自体は多いのでラバ3ラバルになりました

編成がこちら


f:id:Monster_coc:20181015014550j:image

初見なのでヒール、クイーン処理用のレイジ、スケルト

残りをヘイスト

以前呪文の数や使うタイミングまでしっかりプランニングしろと書いたと思いますが

ラバルの場合(特に初見)ゴリ押しが普通だしヘイストは雰囲気で大丈夫です()

ただ空回し終盤に必ず1本はヘイストかヒール、レイジ持っとくこと(特に初見)

今回は終点にヒーローで折れなかったウィズ塔が残ったのでヒールが活躍しました

 

ラバルは解説むずいな🤔💭リプレイ見て貰う方が絶対わかりやすい

特にバルーンの出し方、こんな簡単な村あんまり無いけど簡単故に見やすいから🙆🙆

 

リプレイ

ブログ用ラバル - YouTube

 

伝われー

 

 

まとめ

実は交流戦の村でしたがすげー険悪な雰囲気😨になりましたので勝手に載せます(おい)

世の中いい人ばかりだと思うなよ😨

 

それでは

ない|)彡 サッ