サイドカット!

どうも魔剤です

毎日休まず書いてたらモチベ上がりますね笑

ファーミングと同じで毎日やってりゃ楽しいです。そしてちょっとサボるともうダメ。やらなくなります笑

 

さて今日のお題は

 

サイドカット

 

になります

サイドカット、もちろん言葉は聞いたことありますよね。というか意味までバッチリ把握してると思います  。

サイドカットは主力ユニットやクイヒーが逸れないために当たり前の様に行うものであって、裏を返せばしなかったり足りなかったりするとそこでコケ要因になることがあります。というか割とあります。

そこで今回は、サイドカットの基本から、小技の様なものまで自分の持ってる引き出しを極力紹介していきたいなと思います。

 

まずはクイヒー

 



f:id:Monster_coc:20180817190614j:image

まずは何はともあれクイヒースタート

六時に歩かせていくプランを立てたのです

赤丸を付けたあたりの施設をサイドカットしないと、三時方向に逸れていってしまいます。しかし見ての通り、防衛施設のせいでウィザードでのカットが非現実的になっています。そこで


f:id:Monster_coc:20180817190752j:image

バルキリーを投入(見えづらいな(゚ω゚;A)申し訳ない)

バルキリーはある程度体力も火力もあり、1、2施設程ならササッとカットしてくれます。



f:id:Monster_coc:20180817190900j:image

金山までは届きませんでしたが、クイーンは大砲、エリタンの破壊後5時の金山をターゲットするのでサイドカットは成功です。

 

ちょっとキツいけどここサイドカットすればめっちゃ強いんだよなー!って時には思い出してみてください。入りでのサイドカットの手段はウィザード以外にも色々あります。

 

他にもよくクイヒー戦術等ではベビドラも使われますね。10枠でバルキリーよりも多くの施設を壊せますし、少々アーチャータワーに撃たれてもサイドカットの任は果たしてくれます。

が、ここで一つだけベビドラには注意点があります。それは黒爆です

ベビドラはヒーラーと同じく黒爆でワンパンです。なのでもしベビドラが死んだらサイドカットは失敗、そこでプラン崩壊は絶対に避けなければいけません。

なので、初見でベビドラでサイドカットを行う場合、特にそのサイドカットがプランの成否に関わってくる場合は必ず確認用バルーンを持って行って下さい。これもよくやらない人居ますが何回か痛い目を見てるはず。

もちろん非初見で黒爆の位置が全て判明している場合はしなくて大丈夫です👌🙆👌初見だと確定で15枠使うサイドカットなので、初見に関してはもっと効率的なサイドカットもあると思います。自分は初見だとベビドラカットは敬遠しがちです(笑)まあ便利なので選択肢の一つではありますが。

 

 

次にゴレウィズ

ゴレホグなどでゴレパートをインする際に、キングを入れるのは遅め、と前回書きましたよね。その為には深めのサイドカットをしておかないとキングが逸れ、かなりの痛手になります。

もちろんプランニングの時点でカットしておく施設くらいは決めておくわけですが、その決め方の基準は


f:id:Monster_coc:20180817202630j:image

雑で申し訳ない(゚ω゚;A)

置いた場所のキング自身から見た三タゲをしっかり把握しておくことが大切になります。

そして三タゲの法則の基本として、壁の中の施設は後回し、というものがあります。

基本的には直線距離で近い三つの中の一番近い施設をタゲりますが、一番近いのが壁に囲われている施設であれば、2番目、それも囲われていれば3番目とタゲ取りの仕方が変わります。当たり前の事を何を今更、と思うかもしれませんが、プランニングの時点で本当にその施設に向かうのかを確かめておくことは本当に大切です。何故ならごく稀に、三タゲが全て壁内の施設に行った場合、キングが壁を殴ったり、また奥に壁では区切られていない施設があって移動中に三タゲが取り直された場合、不可解な動きをして最悪プラン崩壊に繋がる恐れがあります。

なので、サイドカットをしっかりして基本的にはキングは施設を直接狙わせましょう。

壁をタゲる可能性がある場合は、不確定要素がなくなりきちんとインさせる為のサイドカットを考えなくてはいけません。

あとジャンプの呪文も有効です。

キングやゴレが中に入ったのに外の施設をタゲって出ていった😭なんてこともあるのではないでしょうか

インしたらそこで終わりではありません。サイドカットの話からは少し脱線しますが、中に入ったユニットを真っ直ぐ中心部に進軍させるには、施設を壊しきる前に少し早めのジャンプを心掛けましょう

もちろん早すぎるとクイーンが取り残されたりなどするので開幕で撃ったりしてはダメですが(゚ω゚;A)

ぼーっと見てると施設を破壊し終わってた!やばい出ていってる!ジャンプ撃たなきゃ!では遅いです。帰ってきてはくれません。

常にゴレウィズをチラチラ見ましょう。というか慣れないうちはガン見ですガン見。スマホに穴開けてやるくらいの勢いで目からビーム

ほんとに開いちゃったらごめんなさい笑

 

何の話してたっけ笑

そうそうサイドカット

 

あ、そうそうたぶん知ってる、見たことある人もかなり多いと思いますが


f:id:Monster_coc:20180817204058j:image

こういう迫撃砲なんかの範囲をウィザードでサイドカットする時


f:id:Monster_coc:20180817204131j:image


f:id:Monster_coc:20180817204141j:image


f:id:Monster_coc:20180817204220j:image

こうやってババを先に出して迫撃砲のタゲを取ると、ウィザードが長生きしてユニットを節約出来たりします。

あと地味にテスラチェックも兼ねてたりもします。簡単なテクニックなので積極的に使ってみてください。まあ有名な小技なのでそんなのwww知ってるよwwwって方はごめんなさい(笑)僕はあなたの時間を無駄に奪えてニヤけてます(笑)

 

最後に空

自分は空が得意ではないしまだまだ勉強中の身分なので、あんまり小難しい事も自分の中での解釈も書きません。

が、今回のテーマ「サイドカット」ということで、一つだけ間違いないと言いきれる空の基本を記しておきます。

 

ラヴァルでは、ラバを盾にしてバルーンが進軍して行きますよね。そしてラバには火力がほぼ無く、施設の破壊はバルーンが行います。なので、バルーンが逸れたら終わりなわけです。あとはもう分かりますよね。逸れたらダメならサイドカットするまでです。

 

というか空はサイドカットがメインまであります

基本的なラヴァルの役割分担としては、ラヴァルを時計回りの様に「回す」場合、ラバの通る所について行って施設を破壊するバルーン、主力部隊ともう一つ。「主力部隊」が逸れないために邪魔な施設をサイドカットするバルーンの部隊があります。


f:id:Monster_coc:20180817205445j:image

青で囲んだのがいわゆる主力部隊、黄色の矢印に展開しているのがサイドカット部隊です。

サイドカット部隊は黄色くバツを付けた施設の破壊が目的で、ここをカットすることによって主力部隊がスムーズに中央を突破していきます。

説明されるより実際にバルーンの動きを見た方が絶対わかりやすいので…

 

リプレイ

ブログ用2 - YouTube

 

ええ加減やり方調べてYouTube飛ばさずに見れるように埋め込みたい(゚ω゚;A)

 

それはともかく

 

空回しに自信ニキの上級者からすれば、タイミングの感や反応の遅さはちょいちょい目に付くとは思いますが、プラン、そしてバルーンのサイドカットはきちんと出来てたので割と綺麗に回しきれました。

 

ん?解説の画像とちょっと違うって?

序盤ヘイスト二枚使う雑さだったので流石に攻め直しました笑こっちのがちょっとだけマシw

 

まあ自分が空に関して言えることはこの位のものです。小技とか難しい村への回し方とかは勉強中で解説する自信無いので是非天使さんのブログへ…😭

ラヴァ の検索結果 - クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

 

まとめ

まだまだたぶんクラクラしてたら思い出したり知らなかったことあったりすると思いますが、自分がぱっと紹介できるのはこの位になります。

全部当たり前にできる、引き出しの多い人はたぶん上手いと思います。よほど空回しを極めたセンスの塊の天才でもない限り、

村に合った戦術の選択が出来るようになることが上級者への一番の近道です。

きちんとプランニングして村に合った戦術をを選択できるだけで更地率がかなり変わってくると思います。

普段からゴレホグ固定、クイヒーバルキリーで固定しかやらない、出来なくて伸び悩んでいる人。

自分や天使さんのブログを読み込んで、戦術、小技のレパートリーを増やしてください。最初から攻め方が見える人はまずいません。なので、一つでも多くの戦術を学んでみて、ときに実戦やフレチャで練習を重ねていくと、村に合った攻め方を「選べる」ようになります。

 

では本日はこのへんで( ・∇・)

自己評価は今回も50点

今回の内容に関しては当たり前の事しか書いてないので、読んでる人の8割くらいは元々ほとんど知ってるようなことかも知れませんね

ただ裏を返せば、あらゆることの基本として求められる重要な技術ばかりです。基本を忘れない人が強いのは今も昔も変わりません。

 

では出来れば明日も更新…するかな?仕事あるから怪しいです(笑)

ではない|)彡 サッ