配置作り!の具体例

どうもどうも

最近スマホが壊れかけてて機種変間近の魔剤です

対戦攻めてる途中に再起動とかされた日にはたまりませんよね

タダでさえラグくてラバが重なったりホグの代わりにヒールが出たりすることもあるのでもう限界です

かれこれ半年買い換えよう買い換えよう言いながら放置してた結果なんですが( ゚д゚)皆さんも買い換えるなら早めがいいですよー

 

さて本題

今日のテーマは

 

配置作り

前やったよね

けど読者の方から

「理論はわかるけど具体性がない!」

「もっと普段からやってるやり方を1から解説して欲しい!」

との声があったので

今回は実際に村作ってきました

 

配置作りの手順

まず何から置くかは人によると思います。対空砲から置く人、壁から置く人。自分の場合はまずクラン城を真ん中に置く

今の環境というかなんというか、援軍は釣れない、釣りにくいに越したことは無いです

なのでもうここは脳死です。とりあえずクラン城置く

 

で、ここから壁を置く


f:id:Monster_coc:20180907185856j:image

置きました

壁を置く際には以前も紹介した【3×7、7×7】の区画を作る事を意識

基本的なクイーン対策ですね

自分が今回作ったのはいわゆる「対称陣」と言われる、左右対称な形の村ですね。

自分は、対称でない村より対称陣の方がプランニングしにくいな、と思う事が多いのでよくこの形を作ります

そして何より作りやすい

迷う要素があんまりないんですね。片方に区画作ったら反対も同じようにするだけなので

考える要素半減

 

はい、ここまで出来たら一回村を見渡します

あんまりにも縦長すぎたりすると攻略法がしっかりあるので、極端に細長い村を作らないように

ただし、かなり特徴的な区画を作る時は思いっきりやれ

が、自分の信条です

今こそあんまり極端な村は作りませんが

前作った村だと


f:id:Monster_coc:20180907190548j:image

こんなのがありました

6時のクロスボウめちゃくちゃ面倒ですよね。クイーン届きません

初見だとそこにテスラあっても強いし他にも候補地多数

実際強いかどうかは別としてインパクトが強い

そして、インパクトが強い区画があるとパッと見難しく感じる

これはガチ

まあ実際よく練られたプランだと上手いことやられますが

初見は終盤まで残ります

これだけでも価値がある

(ただ上手い人が攻めてくることも多いので、ワンパンされる事もまあまああります😭)

 

話戻ります

とりあえず村見渡して問題無さそうならいよいよ防衛施設を置いていくわけですが

TH9の村を作る上で一番重要な防衛施設は対空砲です。なのでまずは対空砲から置いていきます

なんで対空砲が一番大事なのかと言えば、TH9はラヴァルがかなりパワーのある攻めなので、生半可な対策では全部ラヴァルで取られます

なんならガチガチに対策してもわざわざラヴァルで取られます

上手い人に攻められたら上手いなーと思う事でメンタルを保ちましょう。9は守れんorz

嘆いても生産性がないので、できる限りの対策をして行きます

と言っても、パターン知らなければ置きようがありませんよね。どう置いたら対策出来るのか。

安心してください。全部パターン化されてます。


f:id:Monster_coc:20180907191743j:image


f:id:Monster_coc:20180907192101j:image

対空砲ナナメを2セット


f:id:Monster_coc:20180907191815j:image

一直線


f:id:Monster_coc:20180907191838j:image

台形


f:id:Monster_coc:20180907191931j:image

傘型(1本クイーンの近くで残りを反対の橋の方へ)

色々ありますが、だいたいラヴァルで取れます(おい)

台形とか傘型は割と回しやすいんですよね(他人事)

自分が村作る際にはよく対空砲一直線を採用します

見た目も綺麗

 

これらの様にある程度対空砲を偏らせないと9は守れません

正方形作ってる場合じゃありません

偏らせる理由としては大きく二つ

  1. 対空砲同士を近くに置くことで高火力になり、ラバを早く殺せる
  2. 対空施設を対空砲の範囲外に置ける

 

特に2がバチクソ大事なのでこれを解説

 

そもそも大昔太古の時代、対空砲偏り村などありませんでした。その時に猛威を奮っていたのがラヴァル

なぜ強かったのか。それは、対空施設のターゲットをラバで取ってバルーンを回すため、バルーンが死なないから、また、罠をラバが吸ってしまうからです

これは攻める時にも意識したいですね

で、ただただラバにタゲを取られるのも悔しいので

AT(アーチャータワー)やウィズ塔といった対空施設の範囲を対空砲の範囲外に置けば、対空施設はバルーンを攻撃するんじゃないかと。

そして対空砲を偏らせることでラバを殺せる高火力とバルーンを殺す対空施設エリアを作る

というコンセプトの上で生まれたのが現在の空対策村ですね

特に対空施設の中でも大事なのがウィズ塔

なぜ大事なのか

それは、対空砲が全て折られた後防衛出来るかに関わってくるからです。

対空砲偏り村は、やろうと思えば対空砲だけならすぐに破壊できます。当然ラバもバルーンも沢山残ります

ラバが残った状態ではATはラバを攻撃し、バルーンは悠々と施設を破壊します

ただ、ウィズ塔は範囲攻撃なので、バルーンもろともダメージを与え、ともすれば先にバルーンを全て撃ち落とします

なのでこういう村


f:id:Monster_coc:20180907193553j:image

何も考えず左からぐわーっと展開して対空砲を破壊しても、ウィズ塔が全て残っているためヒールやヘイストが複数なければ乗り切ることが出来ません

まあやられる時はやられますがorz

事故率は限りなく高いので、空が上手い人はウィズ塔が終点に残らないような攻め方をします

 

話がだいぶ飛びましたが、要は対空砲と対空施設は離して置け

これが伝えたかったことです

ここだけ覚えて帰って

お願い

 

次ヒーローとか置きたいよね

例え置きたくなくてもヒーロー置き方はめちゃくちゃ大事です

特にアチャクイ

これの処理の難しさが空対策に直結します

ゴレホグする時にも処理必須だしね

少なくともヒーローだけでアチャクイ処理される事がないようにしましょう


f:id:Monster_coc:20180907194301j:image

こんなのはダメ

キングとクイーン突っ込めばクイーン取られる

なので、割と外の方に置く場合もひと工夫


f:id:Monster_coc:20180907191743j:image

びっくりテスラで事故狙い


f:id:Monster_coc:20180907193553j:image

クイーン孤立(^ω^)wやり過ぎなくらいが丁度いい


f:id:Monster_coc:20180907194508j:image

キングを手前に置いてみる

ヒーローレベルカンストでもないと初見でやる勇気はない

たまにやられるけど😨

 

あと空対策ばっかりしててもゴレホグされたりしたら意味無いですよね

意味無いとは言わんけどあまりに無警戒もダメ

なのでゴレホグ対策したい場合は両ヒーローを離して置く

これも半端じゃ意味なし

クイーンが12時区画、キングは6時

このくらいじゃないとダメ

メリットはゴレウィズパートでの両ヒーロー処理がバチクソ難易度上がる(というか普通に諦める)

デメリットはハイブリとかされた時防衛力に欠ける(キングが陸パートと戦闘せず空で通る所に居るため仕事しない)

自分が作った村のコンセプト、空対策で対空意識した、ゴレホグ対策でバネ矯正した

とかによって、それぞれを補う形でヒーローを置くといいかもです

空ガチガチに対策したからゴレホグ読みでヒーロー離すとか

ヒーローくっつけといてゴレホグ誘ってバネで飛ばしまくったりとか2連置いたりとか

 

ちなみに中央あたりにアチャクイ、外寄りにキングみたいに絶妙に工夫してヒーロー置くと

クッッッソ弱いので

ゴレ3ゴレホグにカモられます

自分の得意戦術なので分かります

信じてください

 

 

という訳で、上記

  1. 対空砲を偏らせる
  2. 出来るだけ対空砲の範囲外に対空施設を置く
  3. ヒーローの置き方を考える

これらを意識してイベント用に作った村がこちら


f:id:Monster_coc:20180907191838j:image

クイーンは外寄りですが、壁を広げたりストレージ置きまくったりキングに守らせたりしてヒーローだけで取られにくいように善処

対空砲は偏らせる

対空施設もちゃんと置いた

あーあーあー書き忘れてた

兵舎とか金山とかの施設は極力村を広げるために使いましょう

端っこの方とかまで詰め込むと、バルーンとかホグ出す時の妨害になります。白い範囲がぎりぎりまであるので

それに防衛施設の最大射程から攻撃できますしね

あと地味にスケルトンがどっか行ってくれるので外周ネクロ対策

ワンチャンクイヒーも読みづらくなる

こんなとこかな 

 

まとめ

今回の記事書くためにわざわざ村作りましたが、大変だったのでもう2度と作りません

僕はドイツ人なので帰国してからレイアウトエディタで作ります 

それでは

ない|)彡 サッ