ゴレヒー!

攻略記事一発目!

誰かが動画やブログなんて上手くいった攻めを自慢するためにやってんだろ🐸なんて言ったましたが

そのつもりですのでご了承ください♥プラン通り行ったものしか載せません♥

 

では早速

 

攻めた村(初見)

ここで既に既視感ある方もいらっしゃるかも:*1:だが知るかそんなもの、こちとら初めて文章書くんじゃ、見よう見真似じゃ!

さて本題、攻めた村



f:id:Monster_coc:20180815224729j:image

隠れてねぇw

日本戦ですよって?知るか

そんなこと言ってたら配信者増えない

まあこんなカスブログ燃えんやろしwむしろ燃えるほど有名になればそれはそれで本望w

 

さて本題へ。まずザッと村を観察します。

ザッと見て、私は空回しに自信がなかったので、陸で考えることにしました。

空が上手い人はなんでも見えるのかも知れませんが、小難しいテクも持ってないし反射神経も鈍い方です。初心者が空で攻める村ではないと思います。

なので陸を選択しました(ここまでは二秒。二秒で空を諦めましたorz)

 

この村の特徴として、次のような物が挙げられます

  • 援軍がババ1匹で釣れる
  • 対空砲が偏っている

これらは両方、村の弱点にもなりうる部分です。援軍を外処理出来ることは単純には強みです。時間がかかるので時間切れ等を考慮すると、無理矢理釣れる村でも釣らない場合がとても多いです。が、やはり事故が無いので外処理も選択肢として忘れないでください。

次に対空砲が偏っている点。このような村にはゴレヒーやペカヒーなど、ヒーラーを使った戦術が活躍しやすいです。ヒーラーが終盤まで生きると中央の部隊の伸びは半端ではありません。

ここで一旦整理すると、

  • 援軍外処理はインの場所によっては有効
  • ゴレヒーなど、ヒーラーを使った戦術を考えてみる

ここまで決まりました。

次に、村の防衛施設を見ていきます。

陸と言えば裏部隊の鉄板はホグなので、形としてはゴレヒーホグになります。ゴレホグに始まるホグ戦術をする上で意識すること、それは

陸部隊(ゴレパート)で出来る限り多く防衛施設を壊す

まんま天使さんの受け売りです(笑)

が、とても大切なことなので書いておきます。始めたての頃はヒーロー処理で頭いっぱいになりがちですが、ただただヒーロー処理するだけが陸部隊の仕事ではありません。

村によっては端っこにヒーロー寄せて反対側にバネ固めてます。ホントはザルですがこれも攻め方知らずにヒーローが近いからと言うだけでゴレホグを突っ込むと痛い目を見ます👀

 

入り

 

話戻しまして。

再掲
f:id:Monster_coc:20180815224729j:image

この村の何処からインすれば防衛施設を壊しやすいかを考えます。

防衛施設をたくさん壊す上で有効なのが、

ゴレクイというテクニックです。

ゴレを盾にしてアーチャークイーンで施設を破壊していき、ゴレウィズの入りを作るサイドカット、道作りをしていきます。クイヒーと同じでクイーンの動きをしっかりプランニングすることになりますね。

詳しくは天使さんのブログでゴレクイって調べてください(笑)いちいち解説してたら明日の朝になる(笑)

で、ゴレクイするにあたって、村のこの部分





f:id:Monster_coc:20180815231451j:image

赤のラインがゴレの動き。分かりやすいですね。
そしてゴレを綺麗に動かすと、緑の色をつけた施設もクイーンで壊せます。美しいルートや😭✨

書き忘れましたがテスラ予想、いかにも怪しい空白区画に生えてきてもいいように、クイヒーで破壊してからゴレを出し、ヒーラーをスイッチしてゴレヒーの形にすることにしました。クイヒーの位置から近いので援軍も外処理をすることにします。


f:id:Monster_coc:20180815232036j:image

次から画像加工アプリ使お。(笑)

黄色は念のためウィズでカットしておきます。青がテスラ予想、ピンクの位置がクイーンを出す位置。若干右に寄せることでエリタンをタゲりにくくし逸れるのを防ぎます

万が一テスラが一番左に出てきた場合はホグ4体ほどで取りに行くのも考えていました。逸れたら終わりなので。

 

開幕で援軍を釣り、クイヒーを出して処理。そのまま6時方向に向けて歩かせていきます。この時
f:id:Monster_coc:20180815232511j:image

 

この金庫に目をつけました。クイーンがこの金庫を殴っている間は何からも(迫撃砲とかいうゴミみたいな防衛施設は無視って習ったので)タゲられません。なのでヒーラーがクイーンを全快します。ここで迫撃砲にゴレを当てると、アーチャータワーがしっかりゴレをタゲり、その上回復の余地のないクイーンからしっかりヒーラーがスイッチするのでそこもプランニングしました。ヒーラーが何かしらの理由でスイッチせず、ゴレが耐えきれずに割れてしまうとプラン崩壊に繋がるので、スイッチしなさそうな要素を一つ一つ潰してゆきます。ヒーラーは謎の多い生物ですので、取り扱いは慎重に(笑)前クイが殴られてるのに100mくらい離れたキングに浮気したことがあります。百合にズカズカ入ってくる男ほどデリカシーに欠けるものはありませんね。汚らわしい(笑)

そしてイン

ホグ戦術の基本とも言える両ヒーロー処理にあたって、どこからインすれば確実に処理できるかを考えます。運や気合ではダメです。なんでダメなのかは天使さんのブログ読んで(丸投げ)

感覚的な問題として、クイーンが手前に来る方が処理しやすいです。味方キングが一直線に当てやすく(敵クイーンには味方キングをぶつけましょう!理由は天使さんのry)、また敵キングはクイーンと違ってこちらにわざわざ向かってきてくれるので処理が容易です

なのでインは
f:id:Monster_coc:20180815233706j:image

バツをWBで壁あけ、緑をジャンプで繋ぐことにしました。こうする事で、
f:id:Monster_coc:20180815233837j:image

黄色でバツをつけた施設、これだけの施設を陸部隊で処理する事が出来ます。

ちなみになのですが、穴あけの前に5時大砲にもゴレを出しクロスのタゲを取る形の面取りをしました。こうすることで早い段階で対空砲を折ることが出来るのでヒーラーの消耗が無くなります。ただなぞりの方は何故か援軍ラバ持ってってこの対空砲に当ててましたが(多分ゴレと間違えただけ)それでも97%時間切れだったので、あまり意味は無かったのかも知れません

これはダメな点です。意味の無いことは枠の無駄に繋がるのでもっと良く練りましょう

ここは完全になんとなく、だったしリプでもヒーラー打たれる位置に来る前にしっかり折れてたので、無駄のないプランニングという意味では低評価です。

話戻りまして。

上の画像の通り、黄色のバツをつけた施設を除くと、防衛施設は僅かなものです

これをホグ15体ほどで回収します。ヒール2枚、変なとこにテスラ生えたとしても楽勝ですね☆

 

ここまで書いて読み返してみると、ウィズでカットする施設やらWBは4体持ってけだとかここの施設はゴレパート進めながらホグでカットするだとか色々大事なことを書き忘れながら進めてきてますorzもう面倒なのでフィーリングで(笑)リプレイでも見れるので💦なんならコメント欄?ででも質問してください(゚ω゚;A)

 

ではリプレイ

ブログ用1 - YouTube

うまくリンク貼れてんのかなこれ(笑)まあいいや

 

はい。見ての通り時間切れです。

反省点は、残り時間を見てのプレイングが出来ていなかったせいで回収ユニットの展開が遅く間に合いませんでした。

クイヒーやゴレウォークなど、前半パートを長くする戦術は総じて時間切れが多くなります。なので時間も意識したプランニングを心がけましょう😭

 

ちなみにこの懇切丁寧なプラン4回なぞられて3人コケてました

自分のプランが悪いみたいで気分悪かったです(笑)しかも全員ただの時間切れ

「なぞり」の意味とは…

ちなみに1人はゴレと間違えてラバ持ってっても97%でした(笑)二体目のゴレやっぱり別の枠に回した方が良かったのかな•́ω•̀)?

 

あとリプを見て経験豊かな方は、ジャンプもう一枚あればもっと伸びていたとも思われたはず。

初見でしたので初見殺しテスラが怖く、チキってヒール2枚積みました。ゴレパートはジャンプ1でもまあ最低限は削れるプランだったので。

ただ二回目以降は明らかにジャンプ2で良かったし、その旨書いた手紙も置いときました。

が、全員が全員無視して呪文変えずに攻めてたのでぼくは悲しくなりました😭ええ加減にせえよ(笑)

まあ下っ端なのでクラチャではチキってブログで吐き出します(-.-)y-~

 

あ、ちなみにチャラついたBGMつけた理由は、アプリで撮った時雑音がエグかったので音消して、流石に寂しかったので適当に付けました。あとかっこつけたかったのが2割です。はい。

回を追うごとにこういう所や、画像とかも諸々改善していけたらなと

 

まとめ

でいいのかな?(笑)はい

まだ読者1人もいないので誰が読むか見当もつきませんが、TH9始めたて、初心者の方でも分かりやすいように、二、三ヶ月ほど前まで同じ立場だった頃を思い出して書いてます。次回以降ももっともっと掘り下げてできる限り基本的な事、考え方の起点から解説していけたらなと思います。

 

今回の自己評価は取り敢えず書き終えられたということで20点です。内容は薄い、小難しい、自己満足なのでまあこんなもんかな(笑)

では長々と失礼しました。初攻略記事はこれにて終了です

ない|)彡 サッ

(オリジナリティ出そうとしてるので暖かい目で見守ってください😭)

 

*1:; ‘ᾥ’ ;